株式会社滝口建築

株式会社滝口建築
たきけんホームページへ

2014年4月7日月曜日

建方&上棟式

Created by taki-ken .inc 株式会社滝口建築ホームページ


おはようございます。
たきけん 佐野です。

みなさん、週末はどのように過ごしましたか?
この辺の地域では、日曜日の朝に雪が積もっていました!!!
東京ではそろそろ桜が散り始める時期だと言うのに、ビックリしました。
やっぱりこの地域は寒いですね。。。



今日は、金曜日と土曜日に建方&上棟式が行われた、お宅をレポートします。
建方とは主要な構造材を一気に組み立てることを言います。

上棟式についての説明はこちらから↓
http://taki-ken.blogspot.jp/2014/01/blog-post_27.html



金曜日の明け方まで雨が降る予報だったので、当日は雨が降るか不安でしたが
とてもいいお天気でした^^




















私の仕事は写真を撮りつつ、職人さんたちにお茶やお弁当を出すお手伝いをします。
たきけんキッズ達も春休みだったので、お手伝い^^








1日目は建方のみです。

こちら↓は1日目、朝10時くらいの様子。


夕方には2階部分の工事を開始していました。

















2日目は建方&上棟式です。
2日目のお昼にはこんなにも出来上がっていました^^



夕方は上棟式をします。
なんと、その後は餅まきをしました^^
施主様手造りのお餅を投げます。
最近では、人も集まらなかったり、大変だったりで省略してしまうお宅も多く、餅まきも全然見かけないようになってしましたしが、施主様がせっかくなのでと^^

人もたくさん集まりました^^
すごい!!

このお宅も完成が楽しみです^^
それでは今日はこの辺で。

佐野

0 件のコメント:

コメントを投稿